小心小動物のトレード日誌

お小遣い稼ぎに始めたトレードの日々を綴ってます

【FX】2024年03月26日~30日

トレード日誌 14日目。

結構負けこんでメンタルが安定せず、記事も書けませんでした。

ただ、たぶん毎回トレードの振り返りと次のアクションを考えるようにしないと逆に次のトレードに引きずってしまい、ボロボロと大負けが込んでいってしまう、もしくは、トレードをあきらめて市場から離れてしまう、という事につながりかねない。

株・FXトレードがネガティブな印象を持たれがちなのは、メンタルに大きく作用されるやり方だからだとも思っています。
なのでしっかり振り返って自分をメタ認知し、次につなげていきたいと思います。


2024年26日~30日のトレード方針・シナリオ

基本的には今まで通り、「ダウ理論に基づく順張り」で、この期間からは「SBI FXトレード」での取引になります。

一応、TrainingViewで事前にシナリオを組んでから望むようにはしていましたが、そのシナリオ通りに動かなかった場合に「何となく」でエントリーしていたことも多かったかと思います。


2024年26日~30日のトレード結果

この期間の結果は下記の通り。

3/27は特に相場が荒れた日で、「為替介入があったんじゃないか?」なんて言われていました。で、あっさり刈り取られました・・・。
また、負けを取り返そうとしてトレード回数も多くなり、結果適当なエントリーが増えてしまったように思います。

日付 勝数 負数 引数 決済数 実現スワップ 実現損益 合計損益 勝率(=勝数/エントリー数)
2024-03-26 26 27 0 53 ¥0 ¥-1117.8 ¥-1117.8 49.1%
2024-03-27 26 23 0 49 ¥-416.5 ¥-6970.8 ¥-7387.3 53.1%
2024-03-28 3 7 0 10 ¥0 ¥-569 ¥-569 30.0%
2024-03-29 1 2 0 3 ¥0 ¥110.4 ¥110.4 33.3%
2024-03-30 0 11 0 11 ¥0 ¥-1408.8 ¥-1408.8 0.0%

2024年26日~30日の総括

今回は今までで一番負けた期間でした。やはり、トレードはそんなに甘くない。

敗因はもっと深堀する必要がありますが、現時点での仮設は下記の通り。 1. エントリールールが明確ではなかった 2. 事前のシナリオ構築が甘かった / できていなかった 3. 損切決済がきちんとできていなかった 4. 負け越して焦ってエントリーしていた 5. スマホで適当にポチポチエントリーしていた 6. ダラダラ長時間トレードし、集中力を欠いていた

という事で次回からは下記を意識していきたい。 1. エントリールールを明確にし、言語化する 2. 事前のシナリオ構築をTrainingViewで必ず行い、記録しておく 3. 損切決済は必ず事前に発注する 4. 1日にエントリーできる上限を10回までとする 5. PCでエントリーする 6. トレード時間は1日1時間(21時~22時)に限定する 7. 必ず振り返りを行う

ここで辞めてしまったら、何も得られずただ単純に1万円溶かして終わっただけ。今後のためにも日々の振り返りは欠かさず糧にしていきたい。