小心小動物のトレード日誌

お小遣い稼ぎに始めたトレードの日々を綴ってます

【FX】2024年03月19日

トレード日誌10日目。

今日からTrainingViewの「ZigZag++」というインジケータを表示させながらトレードしたらどうなるか?の検証をしています。 やはり人気のインジケーターだけあって、ダウ理論でのトレンドがわかりやすく、エントリーの参考にしやすかったです。

結果は下記の通り。


2024年03月19日のサマリー

日付 勝数 負数 引数 決済数 実現スワップ 実現損益 合計損益 勝率(=勝数/エントリー数)
2024-03-19 13 10 0 23 ¥0 ¥891 ¥891 56.5%

2024年03月19日の総括

勝率は5割近くになってしまったけど、それでも何とか収支プラスで終えられました。
「ZigZag++」の表示に助けられた感が結構あります。
しばらくは「ZigZag++」と「ストキャスティクス」の2つを使って、上昇/下降トレンドの押し目エントリーを主軸にトレードしていこう。

負け数が積みあがって収支が伸びなかった原因は、エントリー後の損切をOCOで入れられていなかったこと。
基本成行で入って、あらかじめ決めたルールに従って決済していたけど、予想と反対方向に進んだ際の逆指値を設定できていれば、負けが増えてもマイナス額はもっと減ったかなと思う。

次からは、事前に決めたルール通りに成行エントリーしてOCOで利確損切を機械的に入れる。
「負けないトレード」を目指していこうと思います。